トップページ > 消防本部トップページ > 救急搬送支援システム

救急搬送支援システム

徳島県救急搬送支援システムの運用開始について

 徳島県では、消防機関と医療機関が救急搬送時に、患者さんの状態や受け入れ医療機関の情報を双方で共有できる新たなシステム、「救急搬送支援システム」の運用を開始しています。このシステムの活用により、消防機関と医療機関の双方が、必要な情報を「正確」かつ「リアルタイム」で入手することで、救急搬送の迅速化・適正化を図り、救命率の向上を目指しています。

「救急搬送支援システム」とは

 従来の搬送時における救急隊と医療機関の電話でのやり取りに加え、タブレットやPCの端末を用いて、正確かつリアルタイムな情報共有が可能となることで、早期に医師による適切な判断が確立できる等、救命率の向上が期待できます。

市民の皆様へ

 このシステムの運用に伴い、画像等の送信も可能となり、患者さんの状態や現場の状況などを、医療機関へ正確に伝えるため必要であると判断した場合、撮影を行うことがあります。撮影は、基本的に説明、同意を得て行いますが、本人の状態が悪く同意の有無についての確認が困難な状況で、救命のために必要がある場合に、救急隊員の判断により撮影をさせていただくことがありますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

徳島県救急搬送支援システム
徳島県救急搬送支援システム