21世紀は、3人に1人が高齢者という超高齢化社会。 介護支援専門員(ケアマネージャー)は大きな役割を担う意義深い職業です。 がんばれ!介護支援専門員(ケアマネージャー)。 |
介護支援専門員(ケアマネージャー)の役割 | |
● 介護の専門家として、利用者や家族の希望を受け入れながら、利用者にとって本当に何が必要かを明確にする。 ● 保健・福祉・医療の分野にわたる広いサービスを総合的に見渡して、最良最善のケアプランを作成する。 ● 定業者との交渉を一手に引き受け、利用者と業者間の連絡調整を行う。 |
よい介護支援専門員(ケアマネージャー)であるためには | |
![]() ● 地域で確かな実績があり、なおかつ評判のいい指定事業所に在籍すること。 さらにこんな点に留意 ● 地域に緻密なネットワークを持つ。 ● アンテナをよく張り巡らせ、正しい情報を豊富に持つ。 ● フットワークが軽い ● 交渉能力・事務処理能力に勝れている。 ● 上手にコミュニケーション をはかれる。 必ず心がけたいこと ● 利用者や家族のニーズが十人十色なら、プランも十人十色であることを常に念頭に置く。 ● ケアプラン作成の後も定期的にケアを怠らない。 ● 利用者の家庭のプライバシーを損なうことのないよう最大限の配慮をする。 |