志誠会
改選時期が迫ったため、志誠会HPは都合により閉鎖します。

2017年4月7日    HP管理人 高木 純
アクセスカウンター

吉野川市議会 志誠会 会則

 

志誠会とは

私たちは吉野川市議会、構成会派の中で誠の心を持った無所属の真の議員活動を志し、市民に対して責任のある政治を実現するため、同じ政治理念を持った議員の集まった政策研究会です。

 (目的)

第一条  本会は、会員相互の研鑽を積み、議員個々の資質の向上に努めるとともに、市民の皆さんの生の声を聞き、市民と共に協働し、市民生活の向上と市政の活性化に努め、開かれた議会を確立し、吉野川市の発展に寄与することを目的とする。
 

(名称及び事務所)

第二条  本会は、志誠会と称し、事務所を吉野川市議会志誠会控室内に置く。

 

(組織)

第三条  本会の会員は、吉野川市議会議員で、本会の目的に賛同する者をもって組織する。

 

(役員)

第四条  本会に次の役員を置く

代表―1名

副代表―1名

会計―1名

  2,本会より正・副議長候補を選出する場合は、選考委員会を設置し総会に図る。

  3,役員は、総会において互選する。

      役員の任期は1年とする。ただし、再任は妨げない。

 

(役員の職務)

第五条  代表は、本会を代表し会務を総理する。

   2,副代表は、代表を補佐し、代表に事故ある時はその職務を代行する。

  3,会計は、収入支出等の会計事務を掌る。

 

(会議)

第六条 会議は、総会・臨時総会及び役員会とする。

2,総会、会員の半数以上の出席を要し、議決を要するときは、出席会員数の半数以上の賛成をもって決するものとする。


    3,臨時総会及び役員会は必要に応じて代表が招集する。

 

(入脱会及び除名)

第七条 本会に入会しようとするときは、総会の議決を得るものとし、脱会するときは届出をする。

  2,除名は、本会の主旨に反し、名誉を著しく傷つける等による場合、総会において出席会員数の3分の2以上をも    って決するものとする。

 

(遵守事項)

第八条    利己的行動をしないこと、厳正にして公正なこと、議会の権限を免脱しな        いこと、責任を回避しな     いこと、守秘義務に違反しないこと。

 

(経費)

第九条 経費は、通常会費と特別会費をもってこれを当てる。

 

(会計年度)

第十条   会計年度は、毎年4月1日より始まり、翌年3月31日までとし、総会において決算報告をすることとする。

 

(委任)

第十一条 この会則に定めるもののほか、この会則の実施について必要な事項は、細則でこれを定める。

 

附則

この会則は、平成25年6月1日から施行する。

 

 

 

私たち志誠会は、市議会議員として判断すべきことの全てにおいて是々非々主義を貫き、

市民の幸福を追求するために奮闘します。

 また、議会は言論の府であり、議員は議会で議論することを許された市民の代表であるこ

とを深く自覚し、市民の目線に立ち、市民の声を代弁することに全力をつくします。

こだわりの逸品 吉野川市ブランド認証品

ホームページ
志誠会

since  2013/10/16