トップページ > 消防本部トップページ > 消防本部からのお知らせ >「患者等搬送事業者認定マーク交付式」・「救急車の適正利用」

「患者等搬送事業者認定マーク交付式」・「救急車の適正利用」

令和4年8月26日、「患者等搬送事業者認定マーク交付式」を執り行いました。この度の認定により、管内の認定事業者数は4事業所となりました。認定事業者は、救急車のように救急走行はできませんが、応急手当や搬送法について講習を修了した乗務員が乗車し、応急手当に必要な資器材を積載しています。救急車の要請を必要としない(緊急性がない)方々を様々なケースに応じて搬送してくれる民間の事業者です。  

徳島中央広域連合消防本部管内の認定事業者は次のとおりです。

 *認定事業者一覧.pdf

P8260009.JPGのサムネイル画像

毎年、全国的に救急出動件数の増加傾向が続いている中、近年の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、救急車の要請及び出動が急増しています。限りある搬送資源を緊急性の高い事案に確実に投入するために、救急車の適正利用を更に進めていくことが全国的な課題となっております。緊急度判定に関する様々な方法がございますので、次の資料のご確認をよろしくお願いいたします。

救急車は、みなさんが本当に緊急のときに、医療機関へ搬送するための地域の限られた手段です。救急車の適正利用にご協力をお願い申し上げます。

 *救急車の適正利用★.pdf

戻る