前回のコンテスト
2005年1月22日(土)宝さがし探検隊会議において「2004年石積みライトアップ写真コンテスト」が行われました。応募枚数は16枚。その中から優秀作品3点を選びました。
近はデジカメ流行ですが、これら16点は全てフィルムで撮影されています。デジカメの撮影はその場でどのように撮れたか確認ができ、使い勝手がよいのですが、フィルムのカメラはそうはいきません。
しかしマニアは、やはりフィルムなのでしょうか?デジカメの写真は立体感に欠けると言われますが、夜間の撮影には向いていると思いますよ。
次回は是非デジタルカメラで挑戦してみてはどうでしょう?
回は誘導灯のコンテストは行いませんでしたが、美郷中学校生徒の作品や上柿さんの巨大なモニュメントなどの新作展示がありました。2005年のライトアップには更に多くの作品応募を待っています。
て、優秀作品ですが、山川町の岸田節子さん、川島町の阿部美昭さん、穴吹町の中村茂人さんの写真が選ばれました。応募された16点は美郷ほたる館に8月31日まで展示されます。見に来てください。
また、審査員川村雅昭さんのデジカメ写真も展示されます。

岸田節子さん 阿部美昭さん 中村茂人さん

川村雅昭さんの作品
川村雅昭さんは吉野川市役所勤務で、美郷在住のアマチュアカメラマン。上の作品は全てデジタル一眼レフで撮影。美郷ほたる館に展示中です。

カズラ細工名人 上柿徹(寝惚けとんび)さんの立体作品
2002年 2003年 2004年
「寝惚けとんび」こと上柿徹さんの作品は美郷ほたる館に展示中です。
また、上柿徹さんのカズラ細工教室が、美郷ほたる館で1月と12月に行われています。詳しくは美郷ほたる館までお問い合わせください。