21世紀は、3人に1人が高齢者という超高齢化社会。
介護支援専門員(ケアマネージャー)は大きな役割を担う意義深い職業です。
がんばれ!介護支援専門員(ケアマネージャー)。

 介護支援専門員(ケアマネージャー)の役割
介護の専門家として、利用者や家族の希望を受け入れながら、利用者にとって本当に何が必要かを明確にする。
保健・福祉・医療の分野にわたる広いサービスを総合的に見渡して、最良最善のケアプランを作成する。

定業者との交渉を一手に引き受け、利用者と業者間の連絡調整を行う。

 よい介護支援専門員(ケアマネージャー)であるためには
まず
地域で確かな実績があり、なおかつ評判のいい指定事業所に在籍すること。
さらにこんな点に留意
地域に緻密なネットワークを持つ。

アンテナをよく張り巡らせ、正しい情報を豊富に持つ。

フットワークが軽い

交渉能力・事務処理能力に勝れている。

上手にコミュニケーション をはかれる。
必ず心がけたいこと
利用者や家族のニーズが十人十色なら、プランも十人十色であることを常に念頭に置く。

ケアプラン作成の後も定期的にケアを怠らない。
利用者の家庭のプライバシーを損なうことのないよう最大限の配慮をする。